公開日:2020年12月30日

12月30日にようやく退院!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

年末年始の時期ですが外来診療、在宅医療ともにゆっくりする暇は全くありません。午後2時までの外来診療後は数件の往診対応、その中にはPPE装着して対応しなければいけないケースももちろんありますので疲労感はいつもの年よりもやっぱり大きいですね。(外来でも熱発患者さんは基本診療所の外で診ていますのでかなり寒いですし・・・)

医師は体力がなきゃダメ、とはよく聞きますが、当たり前ですが自分が元気でナンボの世界です。他人のために働くためにはまずは自分の体調管理がしっかりしていないと務まらないですね。

 

さて12月30日の今日、秋に治療のため入院となりそのまま体調が芳しくなく治療が継続していた患者さんがようやく退院されたので訪問して顔見てきました。入院もどうするか迷って、医療者側(自分です)が入院を勧めたこともあって、退院できなかったらどうしよう・・と入院してからずっと気になっていた患者さん、何とか年内に退院してくれたので一安心できましたよ。のどに刺さった小骨がとれたような、そんな訪問でした。12月の30日と少し退院が遅くなりましたが新年を自宅で迎えられてよかったですね、○○さん。

 

毎年年末年始の時期って実は訪問もいつもより予定が少ない分ゆっくりと診療時間がとれるのですが、今年は忙しく中々そうはいきません。年の瀬ですが各ご家庭をササっと回って次の往診に備えていきたいと思います。

コロナ関連の報道をみていると暇な開業医、町医者を病棟に回せ!とかって勝手なこと言っている人もいますが、人に見えないところで動いている医療者は多いです・・・自分も自分の持ち場で患者さんのためにできる限りの努力は続けていきたいと思いますよ。

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!