公開日:2020年11月16日

訪問看護師さんに感謝!

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

この数か月、毎月10人程度の患者を自宅でお看取りしており、今月も16日現在で既に9名の方を自宅でお看取りしています。当然それだけ多くの方のケアをしていくのに訪問医のみで回る訳ではなく、その他大勢の多職種さんに助けられながら診療しています。

訪問介護士、看護師、ケアマネさん、リハセラピスト・・・でもその中でも特に訪問看護師さんには頭があがりませんね。

医師の診察は終末期の患者さんでも大体多くても週2~3程度、あとは本人、家族のACPや療養場所の選択、受けたい医療についての希望などもほとんどの点は訪問看護師さんがきちんと聞き取り&ケアしてくれてサポートしてくれています。なので医師の訪問回数が少なくても患者さん家族とやりとりするのに全く困ることはありません。

先日も看取りとなった患者さん宅に当院看護師さんと一緒に行きましたが、家族とともに看護師さんも涙涙・・・・「あぁ、本当に家族のつらさを理解しながらケアしてくれていたんだな」と改めて看護師さんに心の中で感謝しましたよ。

唯一気になるのは看護師もそうですが在宅医療者のバーンアウト・・・これだけ多忙になってくると一人一人のメンタルサポートやスタッフのグリーフケアもきちんとしていかないと業務を続けられなくなっていきますね。

 

訪問看護の皆さん、年末年始にむけこれからが本番です。体に気をつけて、メンタルヘルスにも気を使って、限りある今年の時間を精一杯楽しんでいきましょうね~!

 

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!