クリニックを経営すること=常に新しいことにチャレンジすること
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
今日はクリニック経営について自分が考えていることを少しだけ話してみたいと思います。
たまに同業者とごはんを食べに行ったりすると、開業に興味のある医師からは「クリニックを経営する上で重要なことってなんなの?」と率直に聞かれることがあります。
定型的な答えとしては「やっぱり人の管理だね」とか「クレドを作ることだよ」「開業場所だよ」とかってなるのかも知れませんが、個人的には「情熱を持ち続けることが一番重要じゃない?」と感じておりそのように伝えています。
やっぱり情熱のない経営、診療って患者さんやスタッフにもわかると思うんですよね。やる気がないと下向きにしか生きられなくなる・・・常に先を見据えて行動していくこと、上昇思考であること、それが診療所経営では一番大事じゃないかなと感じますが皆さんはどう考えますか?
さてそれなら10年、20年スパンで情熱を持ち続けるために必要なことって何?と聞かれると、人によって違うかも知れませんが、自分の場合は「常に新しいことにチャレンジすること」が一番効果的だと思っています。
知らないこと、やったことないこと、失敗するかもしれないけれど成功したら新しい価値を生み出せること、人を巻き込んでしかできないこと、地域で誰もしていないこと、などなど・・・・なんでもいいのでとにかく新しいことにチャレンジし続けることが情熱を維持し続ける秘訣で、一番クリニックを経営していく上で重要なことなんじゃないかと思います。
ということで当院は毎年どんどん変わって言っています。将来はどうなるかは誰にもわかりませんが、自分が自信をもって言えることは「来年再来年、4,5年先も今と同じようなことのみをやり続けていることは絶対ない」ということは確信を持って言えますね。
皆さんはクリニック経営に必要なことってなんだと思いますか?よかったら教えてくださいね~
2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらとこちらをどうぞ!
おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!
現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらやこちらをどうぞ!
当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!
札幌で訪問看護ステーションを起業したい看護師さん→こちらをどうぞ!
医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!