公開日:2020年09月14日

南区の在宅医療の今後の課題は?

こんにちは、宮の森のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当法人は宮の森以外にも澄川にもさっぽろみなみホームケアクリニックがあり、主に南区の患者さんを中心に訪問診療を行っています。クリニックを運営されているのは長年法人で働いてくれている和田先生で、自分より経験、知識ともに豊富で診療には全く心配がなく安心して運営をお願いできています。

 

和田先生やみなみの事務長とは色々情報交換をしているのですが、その中で今後の南区の在宅医療の課題はなんぞや?との話が出ました。在宅医はみなみもあるし他の近隣のクリニックや病院さんもある程度している・・・今後地域的な課題になるのは間違いなく

訪問看護師

の存在です。ステーション自体も他の区と比較しても圧倒的に少ないですし、何よりカバーする範囲も広い!今後南区の在宅医療のボトルネックになるのは、間違いなく訪問診療医ではなく訪問看護師の充実具合だと考えています。南区の在宅医療、在宅緩和ケアの充実には訪問看護師さんの協力が不可欠です・・・

 

みなみクリニックが今後更に発展、したい在宅医療を提供していけるかどうか、地域課題を解決していけるかどうかは結局は訪問看護の問題をどうするの?という問題からは逃げられません。解決策としては

①診療所でみなしの訪問看護を行う

②ステーション設立して訪問看護を行う

③法人のサテライトステーションをだす

④やる気のある看護師さんを誘致してステーションを開設してもらう

の4択かなと思いますが・・・・・現実③はちょっと厳しいですし、どの方法で解決していった方がいいのかよくよく考えなければいけませんね。可能なら地域の他の事業所さんと協力していきたいので④もありかなと思いますが、どうしたらいいのか・・・・

みなみクリニックも開設して3年目に突入しました。今後は地域課題を解決できるような行動をしていきたいですね。

南区で在宅医療や在宅緩和ケアを希望する方は是非ご連絡くださいね。

 

 

2020年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!