公開日:2020年08月28日

訪問診療、訪問看護は千差万別・・・画一化はできないですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院にはたくさんの医師と看護師が在籍しています。たまに自分も他の先生が診療している患者さん宅に往診で行くことがあるのですが、その時に

「いつも来てくれている先生とはしゃべり方や診察の仕方、対応が全然違うんですね」

って言われることたまにあります。でもそれって当たり前なんですよね。これは訪問診療に限らず訪問看護でも担当者によって対応は全然違います。

訪問診療や訪問看護って結局のところ医療や看護を提供するだけでなく、その医療者の人生や価値観、経験を患者さん家族にリアルに伝えることに価値があると考えています。自分の経験したこと、価値があると信じていることを患者さんに提供する、それが一番いいことだと各自が考えて在宅医療行っているはずです。

自分は自分のやり方で患者さん家族に医療をする、それこそが在宅医療の醍醐味だと思うので、冒頭のように患者さんが思われることがあってもそれが不快でなければOKなんじゃないかなと思いますよ。

訪問診療、訪問看護は担当者によって千差万別です。患者さん家族の方も是非その違いを理解して、担当者ごとの違いも楽しんでもらえるといいのかなと思いますよ。

 

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!