公開日:2020年08月18日

必要な人ほど訪問リハ、通所リハを導入する余裕がない・・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院に在籍するリハセラピストはとっても優秀で、関わる患者さんのADLを向上もしくは何とか維持し、家族の方の介護負担を減らすための対策ばっちり行ってくれています。個人的な希望としては何とか在宅患者さん全員にセラピストのリハを受けてもらいたいと思っていますが、現実は中々もちろんそうはいきませんよね。

要介護3,4,5と介護度が高くリハが必要な人程、現時点では生活支援が必要な方が多く、点数が高めの訪問看護やリハは後回しにされることがあるのが現状です。

「何とか訪問リハをいれたいだけど」と希望したとしても、リハを理解していないケアマネさんだと「医療保険で入れるリハビリあるじゃないですか」と返答してくれます・・・・訪問マッサージ・・・それってリハじゃないし大手がしている訪問マッサージってリハと謳うところもあるけれどリハビリとは全く違うんですよね。

 

次回の診療報酬改定や介護報酬改定で訪問リハや通所リハがもっと制限をうけるかもしれませんが、どうにか制度をいい方に改善して必要な患者さんに必要なリハビリを届けられるような仕組みに変えてほしいですね。

リハビリは生きる尊厳に直結している!

皆さんも自分が病気になった後、そこから改善しているという希望なく生きていくことはできますか?リハビリは生きる希望を与えることができる貴重な機会、もっと在宅医療の現場で活用できるようなることを強く希望します。

 

2020年5月から北区、手稲区でも訪問診療開始しています→興味ある方はこちらこちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらこちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!

医師の仕事に興味ある中学生、高校生の方、診療所見学しませんか?→こちらを確認してみてください!