公開日:2019年08月18日

眠らない夜の街を走る

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

今は複数医師体制で在宅医療を行っていることもあり、夜の待機の負担も開業当初を100とすれば今は10くらい・・・・本当に医療者に負担感少なく在宅医療を提供できるようになってきました。とは言っても自分が待機の時に患者さんに呼ばれればもちろん往診しています。

夕に北区の患者さんによばれ対応→自宅に帰りカルテ書いているとさらに熱発の患者さんの往診→夜中に看取りの対応、などそんなに頻繁にあるわけではないですが複数回呼ばれることもたまにあります。

そんな往診のために夜の街を車で走っていると世の中にはみんなが寝静まっている時間帯でも働いている人が結構いるんだな、と実感できます。

コンビニの店員さん、タクシーの運転手さん、夜間道路工事する方、夜行バスの方、飲み屋で働いている方・・・・札幌の夜の往診は色んな社会状況を観察できる場でもあるので、眠らない街の夜を車で走ることは個人的には結構好きですよ。

 

在宅医療者には夜間の対応は不可欠ですが、夜の街を知ることも地域を診ていく医療者としての視点を養うためにも悪くないと思います。地域に密着して働くことに興味ある医師や看護師さんは是非在宅医療に飛び込んでみてくださいね。

 

当院の2019年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらこちらをどうぞ!

当院の診療所、もしくは法人内の訪問看護ステーションで働きたい看護師さんも随時募集しています→こちらをみてご連絡ください!