公開日:2019年06月03日

当院のMSWは在宅医療のみならず外来通院の患者さんの相談にも対応しています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医@今井です。

 

当院の特徴の一つとしてMSWが在籍している診療所、という点があります。元々が在宅療養支援診療所として活動を開始しており、自宅での療養を支援するためには医師や看護師だけでは社会的支援のニーズにこたえられないから、という必要性に駆られてMSWさんに来てもらいました。

現在も在宅患者さんの社会的、心理的支援など幅広く活動はしてもらっていますが、もちろん外来通院している患者さんに関しても同様の支援や相談業務を行っています。

障害サービスの相談や事業所の選定、介護保険の説明、サ高住の選択の相談、生活保護の可否や受給相談、年金や住まいの問題、家族間の問題、複数の事業所間の調整業務などなど・・・医師の外来だけではフォローできないような問題まで深く介入できるような、そんなMSWとしての相談業務を行っています。

↓クリニックで作業するMSWさん

 

これからの時代にはかかりつけ医、かかりつけ診療所として地域で活動していくには生活支援の観点でのかかわりは必須だと個人的には思っていて、そのためにもMSWの支援体制は外来でもどんどん皆さんに利用してもらいたいと考えています。

医療以外でも社会面や生活面で何か相談あれば気軽に当院のMSWを利用してください。MSW自身もどんどん患者さん家族に介入して楽に生活をしてもらいたいと考えていますし、本当に患者さん目線で考えられるスタッフですので!!

*一応当院の在宅医療連携室は011-215-8330が連絡先です

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!