公開日:2018年07月30日

ケアマネさんの研修会で講演した時の講演内容のフィードバック、頂きました。

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

先日西区のケアマネさんの研修会で1時間ばかしお話しさせて頂いたんですが、その講演内容のケアマネさんからのフィードバック、資料として頂きました。

自分が話した内容は”終末期の患者さんのケアマネジメントについて、どう医療職と連携をしていくか”ということでした。噛み砕いて話できればと思ったのですが、内容が思ったより好評だったようで大変よかったです。

↓以下頂いた資料から

役に立つ、知識の深まり、テーマの選定、それぞれ9割以上の方が満足してくれたようで用意した自分としてもうれしい限りでした!(^^)!

やってよかった~

 

 

ということでコメントでもフィードバックもらったので一部紹介します。

 

・先生側の率直な意見が聞けて依頼する時の方法がわかって良かった。

・ターミナルケア時の動き方がよくわかった。

・Dr側からの意見をわかりやすく話してくださり今後に役たてることができそうです。ありがとうございました。

・現場に即した内容であり非常に今後の業務に役立ちそうです。

・医療重視か生活支援重視かの視点が学べて勉強になりました。今後に役立ちそうです。

・Drとの連携の方法について学ぶことができました。非常にわかりやすく困ったら今井Drに相談したいと思いました。

・終末期の医療職へのアプローチの方法がとてもよくわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

・神経難病に関する話もきいてみたいと思いました。

・今回のように噛み砕いた内容であれば興味深く参加するのが苦ではないあです。

 

などなど・・・・・こちらとしてもフィードバックを詳細に教えてもらい有り難いですね。次にまた誘ってもらえたらもっと色々お伝えしたいと思います。

 

とこんな感じで当院では積極的に在宅医療や多職種連携のための講演を行います。(今日も西円山病院で講演です。)興味ある方いましたら是非気軽にご連絡くださいね~。

 

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

南区の分院で医療事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

「在宅療養支援診療所の開業、経営、運営の教科書」書いてます→こちらをどうぞ!