公開日:2018年03月12日

オンライン診療に興味ある方必見!第2回情報通信機器を用いた診療に関するガイドライン作成検討会の資料でましたよ。

こんにちは、オンライン診療に興味があるけれど、まだ色々検討したくて導入していない札幌の医師@今井です。

第2回情報通信機器を用いた診療に関するガイドライン作成検討会が3月9日に行われましたね。その資料ですが皆さん読んでみたでしょうか?オンライン診療に興味のある医療者には必見の資料だと思いますので是非一読くださいね。

ちなみに関連記事では相変わらずメディウォッチの記事が秀逸ですので確認しましょう。

オンライン診療、セキュリティ対策を十分行えばスマホ同士でも可能―厚労省検討会

 

以下自分が資料を読んだ感想

①以前として日本では個人情報の保護の観点が強く存在し利便性が犠牲にされているなぁ

②情報機器も要件が厳しすぎ、もっと医療へのアクセスを改善するためにオンライン診療を使えるようにならないと駄目

③在宅でもこの要件ではほぼ導入意味なし

④医療への本格導入は4年後くらいが目安かなぁ

ということでオンライン診療は依然として興味のある対象ですが本格導入するメリットはまだまだあまりないですね。先行者利益をとるなら先に導入してもいいですが、他にまだすることたくさんあるのでどうしようか・・・・

皆さんはこの資料みて何か考えましたか?意見あれば教えてくださいね。

 

現在医師募集中→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加