公開日:2016年06月08日

ごう先生との会談、その後は深夜の往診でした。

サッカー日本代表の試合みれなくて残念でした。ハイライトみるとやっぱりフィジカルで欧米の人と対抗するのは難しいと感じましたがどうでしょうか。(TV中継やっていたのすっかり忘れてごう先生と楽しく会談していました。)

こんばんわ。本日はごう在宅クリニックのごう先生との会談後、深夜の往診、その後ようやく自宅についています。(ごう先生お子さんと奥さんと会わせて頂いてありがとうございました)本日も午前→午後と怒涛の訪問診療と往診の連続でした。軽度の感染症(フォーカス不明)の患者さん、今日午後に採血とって緊急で提出したのがさっき結果でてe-faxで連絡きていました。なので明日の朝一番でご家族に連絡しないといけないですね。さすがに夜中に連絡するのは申し訳ないです・・・・

さてこの何日かよく患者さんの家族から聞かれることがあります。おそらく多くの外来やっている先生もそうではないかと思いますが「クレストール服用していて大丈夫ですか?」「ではプラビックスは?」「マイスリーって危険なんですね」などなど・・・・週刊○代の記事の影響でしょうね。年配の人程やっぱり心配している印象です。自分はそんなに多く患者さん診ている訳ではないですがその中でもこれだけ反応あるんであれば一般外来などどうなっていることか。確かに薬には副作用もありますがその面だけを煽るような紙面、内容の作り方は如何なものかと思います。結果として患者さんや家族が不安になってその対応にかなり時間を割くことになるのは臨床医なんですから・・・・皆さんは是非是非批判的な視点をもつことを忘れないでこの記事を読んでほしいと思います。明日は朝からCADの麻薬の手配と装置のセットをしなければいけません。訪問看護さんにCADセットから開始、その後の効果確認まで任せられたらいいんですがこればかりはスタートは自分でやらないといけませんね。明日の訪問予定を組みなおしてから寝たいと思います。

すっかり忘れていましたがそういえば今日は医師当番の日ではなかったんでした・・・1本くらい飲んでも悪くないですよね。

IMG_1861

では皆さん明日も頑張りましょう。明日は患者さんが暖房つけてないことを望みます・・・