公開日:2017年05月17日

今後の在宅医療をとりまく状況

今日も1日があっという間に過ぎ去ってしまいます・・・・

 

こんにちは、この前初めて宮が丘のスターバックスに入りました。円山公園前で2階からの景色もすごいいいですね。

IMG_3052

久しぶりにカプチーノ飲みましたが雰囲気の影響もあるのかすごい美味しかったです。(いつも診療所で飲んでいるのがすぐできるインスタントコーヒーだからかも知れませんが・・・・)

IMG_3053

本当に宮の森地区の変化は早いです。気が付いたら建物がつぶれあっという間に更地、すぐに次の建物ができていきます・・・・・

 

さて変化が速いといえば診療報酬の制度に関してもです。これから先の半年は当に劇的な変化があると個人的には思っていますが皆さんはどう考えていますか?

5月17日の第351回の中央社会保険医療協議会 総会の資料をみてみると容易にそのことが理解できますね。今後の在宅医療をとりまく状況がどう変化していくのか、この資料でおおまかですがわかりますので目を通してみたいと思います。皆さんも一緒にいかがでしょうか?

第351回 中央社会保険医療協議会 総会 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000164669.html  資料 医療と介護の連携に関する意見交換の報告について http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12404000-Hokenkyoku-Iryouka/0000164985.pdf より

1

2

3

4

5

6

 

さて今後の展開はどうなるでしょうか?予想は皆さんできていますか?他の資料もでてきたら図時提示しますね。

 

さて今日は遅いのでもう終了です。また明日がんばりましょー・・・