公開日:2013年10月27日

訪問薬剤師さん

すっかり秋も深まってきましたね。今日は天気も悪くあっという間に冬間近な感じです。季節を肌で感じつつも先週も一気に終了してしまいました。

さて上記題ですが在宅での癌の患者さんを見ていくときに結構困ることの一つが薬剤の調達です。

痛みが急にでてきた、薬が飲むのが難しくなってきた、呼吸が苦しい、などなど。そういう時に限って週末だったりします。麻薬は診療所においてないし、あの人にはだしてなかったな、どうしようか?と思ったときには・・・・・・・・・・・土日対応してくれる薬局さんにお願いします。

土日やってくれる薬局さんなんてあるの?って思うかもしれません。でも運んでくれるんです。

休みにも関わらず自分の無理なお願いや、とんでもなく遠くまで薬剤運んでくれる薬剤師さんには本当にいつも感謝感謝です。

薬剤師さんが在宅にでる、今後どんな役割を担っていくのか、どう連携体制を作っていくのか今後の自分の中でしっかり考えていかないとだめですね。

 

さて来週もまた心機一転頑張っていきたいと思います。皆さんも体調にはお気をつけて!