公開日:2018年11月20日

夜間や土日にも動いてくれる訪問看護師さんの存在は本当にありがたいです・・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

連日外来診療⇔在宅診療を行き来しながら診療しています。

そんななか癌の患者さんであったりALSの患者さんであったり、はたまた誤嚥性肺炎の患者さんであったり老衰の患者さんであったりと色んな患者さんから体調変化の連絡を頂きますが・・・・・えぇ、医師の往診だけで対応するのでなく、とっても有り難いことに24時間対応してくれる訪問看護師さんが医師の代わりにある程度動いてくれています。

夜間土日の対応を在宅医だけでやっていては疲労死してしまいますし、かといって訪問看護師さんだけにお願いしていてもダメですよね・・・お互いが協力しあっていい在宅医療を提供していければいいですよね。

 

訪問看護師さんはやりがいがとてもあるしごとなんですが、現実的には成り手は少ないのは確かです。その理由っていうのは色々あるのですが、個人的には

①一人で色々判断するのが難しいから

②待機の回数が多く大変だから

っていうのが二つの大きな理由としてあるのかなと思います。

 

ただ在宅医とよく協力して行動できるステーションであれば①もクリアできますし、当院のように待機ができる看護師さんが多いと②もクリアして働くことが可能です。

・・・っていうことで在宅医と協力して一緒に札幌の地で訪問看護やってみたい看護師さん募集しています!興味ある方は是非気軽に連絡くださいね。見学もお待ちしています。

 

 

当院の2018年上半期の診療実績を知りたい方→こちらをどうぞ!

現在当院の勤務に興味のある医師募集中→こちらをどうぞ!

開業に興味のある医師も募集→こちらをどうぞ!

当院の訪問看護ステーションで働きたい看護師さん→こちらをどうぞ!

外来や訪問看護、地域で活動したい看護師さんも→こちらをどうぞ!