公開日:2017年11月26日

小樽で高齢者の終末期医療を考える会に参加、講演してきました。

さて日曜ですがいつも通り診療です・・・・・

 

こんにちは、昨日は午後1時30分から小樽で高齢者の終末期医療を考える会に参加してきました。自分の時間は大体1時間程でその時間で講演を行って参りました。

↓講演会後の質問タイム

↓会終了後小樽の先生や薬剤師さん、看護師さんなどと

講演自体はできるだけ参加者の方に有益になるように工夫したつもりですが、楽しんでもらえたかどうか・・・・でも在宅医療を受けたいと思う人っていうアンケート、講演前には3割くらいだったのが、終了後再度同じ質問したところ7割くらいの方が挙手してくれたので、きちんと自分の講演の目的は果たせたのかなと思います。

その後は高村先生や澤田先生、並木先生、松島先生、吉田先生、明石先生など小樽の先生方や、訪問看護師さん薬剤師さんなどと楽しく懇談させて頂きました。

帰りの道中は小樽市立病院の並木先生と札幌まで道中ご一緒させて頂いたんですが、在宅や小樽の医療情勢の話もそうですが、それ以外の色々と深い話をさせて頂き大変有意義でした。

小樽の先生方講演に招いて頂き大変ありがとうございました。また呼ばれればいつでも参加したいと思っていますので気軽に声かけて頂けるとうれしいですね。

 

ということでまずは簡単に更新終了です。これ以外にも週末は色々あったんですがまた次回の機会に・・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加