公開日:2026年06月28日

Still Learning to Wait.

こんにちは、札幌のかかりつけ医&病棟医&在宅医@今井です

今日はちょっと自己反省系の話をしてみようと思います。

法人の規模が大きくなるにつれて、課題もどんどん増えてきました。組織のこと、スタッフのこと、連携のこと、経営のこと・・・・7月から新しく理事に着任する2名にはもうどんどんどんどん動いてもらっていますが、正直なところ自分、せっかちすぎるんですよね(^^♪

「なんで早く解決しないの」——これが悪い癖です

課題が見えると、すぐに解決したくなる。

1週間で変えたい。1か月で結果を出したい。3か月なんて永遠の時間に感じる・・・・「もうできた?」「どうなってる?」——気がついたら毎週確認してしまっている自分がいます(^^♪

まぁでも組織の問題ってそんな簡単に短期間で解決するものじゃないって言うのも理解はしているんですよね。人が絡む問題はなおさらです。

待つことも仕事のうち

最近少しずつ意識するようにしていることがあります。

「任せたら、結果が出るまで待つ」

これ、言葉にすると当たり前のようですが・・・・せっかちな今井にとっては結構難しい(というかvery hardです(^^♪)

でも考えてみれば、在宅医療の現場でも同じことを患者さんや家族に言っているんですよね。「すぐには変わりませんよ。時間をかけて一緒に考えていきましょう」って。自分では言えているのに、組織のことになると急いでしまう。自分を客観視することは難しい、人のことは言えないなと(^^♪

7月、楽しみにしています

新しい体制になって、今井が一人で抱えていた部分を理事2名が担ってくれる。それぞれの視点で組織の課題に向き合ってくれる。

そのプロセスを今井はもう少しゆっくり見守りたいと考えています。「早く結果を」ではなく「正しいプロセスを」——自分への戒めも込めて、今日はそんなことを書いてみました。

Im Still Learning to Wait・・・

さて今日は日曜日、今日も変わらずコツコツとやるべきことをやっていきたいと思います。

時間ある方は以下の項目をチェック!!

法人のこれまでのこと、これからのことを確認したい人はこちら↓

【2026年版】法人の歩みと「これから描く未来図」について

いまいホームケアクリニックの診療実績はこちらです↓

【2025年】当院の活動を数字で振り返る

在宅クリニック、有床診療所、訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所・・・なぜ当法人がそれらを運営しているのかを知りたい方はこちら↓

【2026年版】なぜ私たちは「複合体(クリニック・病院・訪看)」である必要があるのか?

3診療所で随時医師募集しています。内容確認の上是非ご連絡ください↓

【2026年版】在宅医・総合診療医、そして「法人内開業希望医」募集!~医師としてのキャリアと経営マインドを磨く~

看護師、MSW、リハスタッフ、ケアマネさんなど募集中。一同じマインドをもつスタッフと一緒に働きませんか?↓

【2026年版】多職種連携のリアル~看護師・MSW・リハ職が「主役」になれる職場~

アクティブに活動する医療法人でクリニック運営、人事部、広報活動などを情熱をもって一緒にやっていきませんか↓

【2026年版】「医療」を支えるのは医師や看護師だけじゃない!事務長候補・人事・広報などの総合職を本気で募集します!!