公開日:2024年09月29日

10年前の自分のブログを読むと今とは隔世の感がありますね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

何気なく10年近く前のブログを読んでみたら、その当時の大変だった記憶が蘇ってきました!(^^)!当時は看護師さんは複数人いましたが、診療医自体はたった一人・・・今とは隔世の感があります。

以下10年前のブログです↓

見学者

「金曜日は訪問診療の見学者の看護師さんが二人こられました。

小樽市内の病院からの見学者でしたが今後在宅復帰をすすめるにあたり在宅医療について見学したいとのこと、どんな医療ニーズやケアを必要としている患者さんをみているのか実際に説明しながら診療していました。

会話の中で小樽での在宅医療の実際についても話を聞きましたが、やはり在宅復帰にあたり病院側の問題だけでなく、患者さんを受ける側の医療機関や訪問看護ステーションを探すのには苦労していますとのこと、札幌以外 の地域の実情を聞ける、実はこちらにとっても貴重な経験でした。

17時まで一緒に同行して解散。「こんなに一日で回るんですねー」とのこと。

ところが実はまだ終わっていなくてその後一人で21時過ぎまで診療を継続していました・・・・・(いつも遅く訪問する患者さんすいません。)

お医者さんでも看護師さんでも見学希望者は気軽に診療所にご連絡ください。可能限り受け入れる方針でいます。」

 

当時は一人で(まだ和田先生も加わってなかったと思います)南は藤野から北は銭函、花川まで、西は平和の奥から東は白石までかなりの広範囲をぐるぐる動き回っていました。1日の訪問件数は大体8~15件程度・・・その合間に往診も呼ばれて看取りもしてとまぁよく頑張っていたと思います!(^^)!

見学者についてもブログに書いてあるように当時から受け入れ頑張ってしていました。在宅医療を札幌でもっと広めたいなと強く願っていたことをよく覚えています。

時が経ち今は札幌でも在宅医は各区で充足し、当院の診療状況もその当時とは全く違ってきました。ただ当時と同様に、今井としては人のしていないこと、人がまだ価値を見出していないこと、時代の先に必要になることを考えて行動することは変えていかないでいきたいなと思っていますよ。

 

10年後は今のこと記事を読んで何を想うでしょうか・・・楽しみにしておきたいと思います!(^^)!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年秋~25年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

SEさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!