公開日:2024年08月23日

いい医療機関になりたいと思ったら何を重視すべき??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日運営会議の合間に時間があったので諸々の課題について思いを巡らせていたのですが、結局はしたいことは「いい医療機関になりたい」という至極シンプルなことなんだなって改めて認識しました。

いい医療機関になる・・・・色々な定義があり、また立場や味方によって意見は異なるかと思いますが、今井としては何がいい医療機関の定義か聞かれれば、やっぱり

質の高い医療人がいる組織

がいい医療機関の定義だよなと考えています。

 

どんなに運営や組織、マインドが立派でも、結局は患者さんや家族にとって有益なのは現場に立つ医療人の質が高いこと・・・逆にそれができていれば多少何かしら運営上の齟齬や問題があっても何とかなるよなぁと。

現在札幌では本当に多くの医療機関が在宅医療やかかりつけ医としての活動に従事しています。医療に付加価値をつけ満足してもらう、そういうスタッフを集める、育てることをしなければ差別化はできないよな、そんなことを午後の隙間時間にコーヒー飲みながら考えていましたよ。

 

皆さんが考えるいい医療機関の定義ってなんですか?良ければ教えてくださいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!