公開日:2024年08月20日

組織内ルールの確立について

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

現在法人の規模が個人商店→1事業所と変化させるフェーズにきています。個人商店からの脱却のために必要なこと・・・それは組織内ルールを策定し、皆に明示する、そしてそれを全員がきちんと守っていくことだと考えていますよ。

当たり前じゃんって思う人もいるでしょうが、個人商店の時のその時その時のベストな対応、人によって対応を変え一番いい状態に組織も人ももっていく、ということに慣れていた自分達にとっては、ルールこそが至上!という価値観に転換しそれになれるのは文化を変えていくということなんで結構なマインドチェンジが必要なんですよね・・・まぁでもこれができない限りは次のフェーズに移行できないので淡々と、楽しみながらやっていきたいと思っています!(^^)!

 

やっていくにつれ現場がルールのために困ることもでてくるでしょうが、基本は困ったらその場その場で場当たり的に対応するのではなく”ルールを見直す”ということだと思っています。コツコツとですがルールを作る=企業文化を育成していきたいですね。

 

当法人は現在医師や看護師を募集しています。興味のある方は以下をチェックして気軽に見学に来てください。お待ちしています。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!