公開日:2024年07月23日

在宅医療でのハラスメント、結局は事業所がどう考え行動するかが一番大事かなと考えています。<在宅医療専用のハラスメント相談窓口を開設 – 東京都>

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です

在宅医療での患者さんや家族からのハラスメント、確かに一定の確率で起こり得ます。自分の過去の経験を振り返っても身の危険を本当に感じたことは1度だけですがありますし、大小含めたらそれなりの思い当たる節はあります。おそらく在宅医療に従事している医師、看護師、リハセラピストやケアマネさんなどは少なくとも1回くらいは経験しているのではないでしょうか?

今回ヤフーさんで7月22日に以下の記事を見つけましたのでご紹介です。

在宅医療専用のハラスメント相談窓口を開設 – 東京都

取り組み自体はいいのですが、正直相談した後の対応がどうなるのかというと結局勧告や助言レベルで終了してしまうと思うので、現場での問題解決に寄与するか?と言われるとちょっとクエスチョンマークがつくかなと・・・
個人的にはこういうハラスメント事例が起きた時に一番大事なことは”事業所のスタンス”だと今井は考えています。事例のインパクトは大小どの程度か、それによって訪問を終了とするのか警告レベルとしておくのか、当該スタッフへのケアは、などなど・・・・いくら外部に相談したとしても、事業所自体がハラスメント自体の認識が軽いか重いのかでだいぶ対応は変わってきますよね。
医療職は確かに患者さんのために尽くすのが使命ですが、それは常識の範囲内であってこそ・・・・その一線を踏み越えた患者さん家族に対してはこれ以上当事業所ではケアはできないと伝えることができるところはどの程度あるでしょうか??
皆さんの事業所はいかがですか?スタッフ目線できちんと守ってくれるでしょうか?

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!