公開日:2024年07月22日

これからのクリニック開業は”かかりつけ医”を無視してはできないなと感じていますか【第8回 かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に関する分科会 資料より】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

かかりつけ医の今後についてはどうなるか非常に興味をもって定点観測していますが、今回厚生省が7月19日に以下の分科会を開催しました。そこで資料を公開しましたので確認したいと思います。

第8回 かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に関する分科会

から

かかりつけ医機能が発揮される制度の施行に向けた議論の整理(案)

数枚資料抜き出します。

 

かなり大きく外来医療の在り方が変わるのが理解できるかと思います。正直このくらいドラスティックに変えていくのって、在宅医療の普及の初期の制度整備を見ているかのようです!(^^)!

これから開業する医師(現在開業している医師ももちろんですが)は、基本的にはこの政策の流れを理解せずにいると、どうやったっても長続きしない医療機関になってしまうと思いますよ。今までの開業は自分のやりたいことやできることを理解していればできましたが、これからの開業はよりやるべきことを理解しておかないと難しいかなと。

 

興味ある方は今回の資料読み込むだけでなく定点観測続けてみて下さい。きっと国は先々の医療の形をきちんと見せてくれると思いますよので!!

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!