公開日:2024年07月13日

自由に外出できないサ高住もあります・・・それでも入りたいですか?

こんにちは、札幌の在宅医@今井です。

 

基本的に当院はサ高住への新規の訪問診療は、以前はお付き合いのある施設であったり、がん終末期や難病など医療依存度が高い場合を除きあまり受けてはいませんでしたが、最近は外来患者さんであったり既存の居宅の患者さんが、どうしてもやむを得ない理由で入居するケースが増えてきたため、以前ほど居住場所はそんなに結構気にせずに診療に入るようになってきています。

ということで一般の市民の皆さんに是非知っておいてもらいたいのですが、皆さんは知らないかも知れませんがサ高住って本当に千差万別です・・・利用者さんファーストできちんと運営されているところが多いですが、場所によっては外出するのも介護者がついていかなければできない、基本的な自由がないっていう牢屋のような施設もあります。

そんな状況の施設に訪問診療で入ると、たまに高齢の患者さんがフラストレーションがマックスになって入居後に落ち着かなくなり、眠れなくなったりそわそわして落ち着きなくなってくるのを薬でどうにかしてくれ!!って言われることもあります・・・・

正直「これって医療的な問題じゃないよね」って思ってしまうこともままありますし、そういう時には基本的には薬での対応は間違っているんじゃないですかとやんわりとお伝えするようにしています。

 

ということで住宅に入居するかどうか迷っている患者さんや家族には「絶対後悔しないようにきちんと選んで!!必要なら施設決める前にこっちに声かけてもらえればいい施設かどうかとか色々アドバイスできるから」とお伝えするようにしていますよ!(^^)!

家族の方は結構簡単に「このサ高住きれいだからいいんじゃない」とか「温泉にはいれるんですって!!」とか「高いからいいケアうけられるんでしょ」とかっていう理由で、深く中身を検討しないでサ高住選択してしまうことが多いのでそれは避けてもらいたいなと。

 

外出も自由にできない所に皆さんは住みたいですか?サ高住の選択、本当にきちんと考えて選んで下さいね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!