公開日:2024年07月11日

MVVの設定について【言語化し、意味をつけ、お互いが意識する】

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日から有床診療所に関して色々な議論をしていますが、比較的早い段階で”看護師主体の有床診療所でいこう!”ってことを決めましたが、その後は「看護が主体ってことは有床診療所の理念=看護業務にも直結するよね」って話になりました。

では有床診療所の理念とは何かをきちんと言語化し設定しないといけません。それを考えるなら法人が有床診療所に求めるものも考えないといけない・・・さらには法人自体の在り方とはなんぞやとボトムアップ形式でMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の設定の必要性に今更ながら気がつきました!!(というかそれ設定なしに新規事業していたの?とかっていう質問は辞めてくださいね!(^^)!)

MVVの設定・・・確かに最近よく聞く言葉でしたが、個人的には忌避感があって取り組んでいませんでした。揺らぎの多い現在の状況ではファジーにしておいた方がいい点が多いのかなと考えていましたが、こういうような感じでボトムアップで必要性がでてくるということは実際はもうそうではない段階なんでしょうね・・・・

 

ということでMVVについて色々考えていたんですが、昨日ふと読んだ資料が結構面白かったのでご紹介します。野村総合研究所さんの7月の資料です↓

上記文章で個人的に心に響いた1文は
「経営マネジメントにおいてマネージャーによる意味づけや意義づけがますます重要になっている」
という文章・・・スタッフの業務にMVVを落とし込む=マネージャーがどれだけそこに力を割くのか、そしてその力があるのかというのが組織上は非常に大事だよなって実感しますね。また一方通行にならずに双方向でコミュにケーションをとりながら現在地を確認していくという作業、地味ですがとても大事だなと。

 

 

季節はもう夏、時間はあっという間に過ぎていく・・・日々楽しみながら目標をもってやっていきたいですね。

 

以下興味ある項目をチェックしてみてください!!

24年11月開設予定の有床診療所の看護師さん募集始めました。→こちらをどうぞ!

2024年上半期の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!