公開日:2024年02月09日

17時30分を過ぎたら早く帰る・・・・”残業しない文化”がだいぶ根付いてきました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

昨年から勤怠管理にクラウド型の勤怠管理システムのジョブカンを導入しています。(freeeは医療機関ではちょっと適応難しかったので)紙で管理していたものをようやくペーパーレスにすることができ、それにより時間差なく全事業所の時間外や残業申請などをどこでも、いつでも、時間差なく確認することができるようになっています。

 

その結果発生している残業を

①絶対必要な残業なのか

②必要性の低い残業なのか

にきちんとわけて捉えることができ、さらに②に関しては

A)個人の問題なのか

B)部署の問題なのか

まで考えることで、残業を減らすためにどうアプローチしたらいいのかを検討、適宜対策を実行していました。

 

その結果ですが最近はほぼどの部署でも定時の17時30分を過ぎても仕事している人はほぼ0になっています。前回のブログでも新規の患者さんをかなり多く紹介して頂いていますとお伝えしましたが、それでも連携室、診療部、医事課もほぼ時間内に業務を終わらせることができており、業務の質的改善ができているのにとても満足していますよ。

 

基本的に残業を限りなく0にするようにしたいのは、残業代支給がもったいなからなーんてケチな理由ではなく

①早く帰ってプライベートの時間を充実させてほしい、その方が絶対次の日の業務もやる気がでるから

③残業0のために日中の仕事をどう改善するかを皆で考えたいから

というのが主な理由です。

 

まぁ”残業しないこと”は一つの目的ですが、それよりより高次の目的としては当たり前ですが”質の高い医療を提供すること”があるのはもちろんです。勤務時間の8時間を最大限に濃密にしこれからも不必要な残業はしない、させない方針をとりつつ、地域でコツコツと良質な医療を提供していきたいと考えていますよ。

え?診療所だからできるんでしょって?違いますよ。病院含めどの医療機関でも可能だと思います。大事なことは管理者や運営がきちっと徹底させる覚悟があるかないか、という点だと思っています。長くスタッフに働いてもらいたいなら、きちんと向き合っていくべきかなと思っていますよ。

 

皆さんの事業所は”残業しない文化”根付いていますか?

 

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!