公開日:2023年09月27日

北海道医療大の移転問題、おそらくはもう既定路線でしょうね~当別町長が北海道医療大学を訪問 北広島市への移転断念を要望~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

当別町にある北海道医療大学が北広島に移転する案がでているようです。以下9月26日のNHKニュースより↓

当別町長が北海道医療大学を訪問 北広島市への移転断念を要望

当別町としては移転されては大変ということで町長が自ら行動するというのは真っ当だと思いますが、大学側の考えではこの少子化で大学存続の危機がかかっている事態において、正直自治体から要請があったとしても移転断念はしないでしょう。

何よりも大学に人を集めるためにはどうすべきか・・・正直札幌市民としても当別って聞くとかなりの距離感を感じてしまいますよね。この場所では学生を集めるのにはどうしてもハンデが生まれてしまいます。それならば活性化され将来性が見込める北広島に移転する、というのは大学として至極真っ当な考えかなと思いますよ。

個人的には昔からよくそこに大学あるなと感じていたので、むしろ移転を検討するのが遅すぎるくらいかと。

 

これから大学は無策であれば統廃合の末なくなっていくでしょう。生き残る大学になるのか、それとも策がなく潰れるのか、生き残る道を探して早々に行動することが求められるでしょうね。皆さんのお考えはいかがですか?

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!