公開日:2023年09月19日

マイナ保険証、社会保障制度、医療体制、病院統廃合などの問題・・・全ては岸田政権のせい??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

連日社会保障を取り巻く色々な問題が記事になっていますね。幾つかあげると

利用率5%、使えない事例40万件…まだまだツッコミどころ満載!それでも「マイナ保険証」強行のワケ

医師の働き方改革と地域医療シンポジウム“医師の偏在解決を”

働き方改革「逆行」の特例、医療現場で拡大 国や病院の事情が後押し

などがあります。これらは一部でしかないですが、マスコミの論調としては色々な問題がさも全て岸田政権のせいである、というような論調です。けれど正直それは違うんじゃない?っていうのが個人的な感想です。

 

今色々と制度的に歪みが出てきているのは、本来なら5年10年前に準備して早く対応しなければいけなかったことが遅々として進まなかったから、というのが理由だと思っています。この数年ですべき改革が予定通りにできていなかった、そのために岸田政権が未来を見据えた上で痛みのある改革を、限られた時間と予算で社会保障分野で今取り組んでいる、というのが今井の認識です。(ただやり方としてもっとうまい方法があったのではないかとも思いますが・・・きちんと情報を、メッセージを伝えるというのがうまくできていないかなと感じますが、マスコミの影響が大なのでしょう)

マイナ辞めろ!病院統廃合するな!フリーアクセスの制限はダメだ!かかりつけ医の制度化なんてもってのほか!現状の医療提供体制が最高でそれ以外にはするな!なーんていう人は未来の、将来の自分達の子どもの世代の社会保障まで考えた上で持続可能なシステムを考えているのでしょうか?自分にはそうは思えません・・・対案あるの?って聞いてみたいですね。

 

色々と現時点では問題は起きるでしょう。ただ未来のためにどうすべきかという視点から社会保障を取り巻く諸問題については考えてもらいたいと1医師としては思っています。皆さんは現在進行している社会保障制度改革についてどう考えますか?

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい方、事務長したい方募集していますこちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2023年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!