公開日:2023年06月16日

使う言葉の選択を意識していますか?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

先日とある患者さん宅で看護師さんが家族と話をしているのを横で聞いていたのですが、

(介護が大変で泣きそうになっているご家族に対し)

「わかるわかる、その気持ち!!!本当に理解できますよ。」

って話をしていたのですが、「本当に毎日認知症の人と一緒に住む人の気持ちわかるんかい?」と疑問に思ってしまいました・・・

看護師さんとしては共感のつもりで言葉かけしたのだと思いますが、ご家族としては逆に不信感につながってしまうような声かけの仕方・・・診療終了後一緒に外に出た訪問看護師さんに「ちょっとだけ気をつけた方がいいですよ~」とお伝えさせて頂きました。理解してもらえたかな???

 

 

病院でも在宅でも同じだと思いますが、シビアな状況にいる患者さんや家族に対してどのような言葉を使って声をかけるかというのは非常にデリケートな問題かなと思っています。

今井はできるだけ

①文章を短く

②共感を入れて

③専門用語を使わずに

④目をみて

⑤相手が望む内容とこちらの伝えたい内容を満たすように

⑥心の距離が近くなる

言葉を使うようにしています。⑤とか⑥に関しては正解はないと思いますが、そこはどのような言葉を選択するべきかが在宅医としての能力ではないかと考えていますよ。

 

皆さんは言葉の選択に神経つかっていますか?相手と場所と時をみて、使う言葉を考えてみることは非常に有意義だと思いますよ。是非考えてみてくださいね!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!