公開日:2023年06月14日

資料提供:ヘルスケア業界がサイバー攻撃や直面するリスクに対応するには

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

EY Japanさんから医療経営に興味がある人にとっては結構面白い資料が公開されていました。昨今のサイバーテロに対する医療機関のセキュリティ対策等についての提言です(他も諸々含みますが)。まぁ自分が書くより読んでもらった方が早いので以下どうぞ↓

ヘルスケア業界がサイバー攻撃や直面するリスクに対応するには

キーとなる文章は

◎「社会的共通資本としての医療」

◎「より少ない人手でも回る医療・福祉現場の実現」

◎ランサムウエア攻撃がもたらすリスクに対し、医療機関はどのように備えればいいでしょうか。まずはこのリスクが与える影響は大きく、広いことを認識すべきでしょう。そして、そのリスクへの対応はIT部門や委託先による技術的対応だけでは不十分であり、経営層の指示の下、日頃のセキュリティ運用に対し、組織全体の観点で必要となる対策(人的・物理的・組織的)を整備することが欠かせません。

などでしょうかね。

短い文章ですが非常にまとまっておりいい文章だと感じました。今後もEY Japanさんのサイト、定点観測していきたいと思います!(^^)!

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

23年秋or24年度から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!