公開日:2023年05月19日

資料提供:医療保険制度の将来構想の検討のための調査研究

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

保険医療制度において保険者側の意見というものは極めて重要です。医療者と患者をとりまく保険医療制度を、財政面からバックアップしてくれている機関ですので言われなくても理解できますよね!(^^)!

そんな保険者の団体であるけんぽれんから将来の社会保険制度についての在り方についての構想がまとまって書かれた資料が公開されました。医療制度の行く末に興味ある方は是非一読しておいて損はないかと思います。以下にご紹介したいと思います↓

医療保険制度の将来構想の検討のための調査研究Ⅰ

概要版はこちらです。

 

読めば将来の制度がぼんやりと理解できると思います。自分の感想としてはこれ以外に財政的に継続可能な医療制度の構築は難しいから当たり前という印象です。(ただこれも今まで散々他の資料読み込んできたからそう思えているだけですが)

あとは未来が見えているのでそこにどうアジャストしていくのか、自分達の医療機関がどのようや役割を担っていくのかを想像し準備をしていくだけですね!(^^)!

 

未来は見えました。あとはどう行動するかは自分達の手にかかっています・・・

(健保連などの保険者についてのニュースが気になる方はこっちの記事もみてみてください。5月17日のNHKの記事ですよ。⇒ゆらぐ健康保険組合 誰が医療制度を支えるのか

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!