公開日:2023年04月27日

皆さん今年のGWはお花見されますか?医療機関からのお願いは・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

今年は全国で例年より早く桜の花が開花していますね。北海道もいつもはGW後半くらいにようやく花見ができるはずなんですが、もう4月27日の現時点で開花しています。GW頃には散っていないか心配ですが、もう少しは楽しめる時間が続くでしょう!(^^)!

 

北海道でGWと言えば上記のようにちょうど花見の季節・・・・今年はコロナ禍スタート後、本格的に花見ができる年なので皆さん集まって会食や花見すること楽しみにされているかもしれませんが、医療機関側が現時点で危惧していることは「急性アルコール中毒の患者さんが出すぎないか」っていう点と「コロナ感染がGW前後で急増しないか」という2点だと思います。

前者は簡単な注意喚起くらいでいいのかと思いますが、特に後者に関してはGWという医療機関がかなり手薄になる時期&最近また感染者が少し増えているので、個人的には結構心配しています。他に重篤な患者さんが出た時に搬送先があるかどうか・・・・そこですよね。

若年者や基礎疾患のない方のコロナ感染は現時点では心配していないですが、それが契機となって高齢者や免疫不全者に移ってしまうとGWって本当に搬送先に困るんですよね。

当院はGWも年中無休で外来診療、在宅医療ともに行いますが、患者さんが困らないことだけが本当に望みです!(^^)!

 

現時点では過度に感染を怖れる必要はないかもしれませんが、感染流行を抑えることには皆さんに是非ご協力頂きたいと思っています。楽しいと思いますが少しだけ感染対策への配慮を!医療機関からのお願いは以上です。(楽しくお酒嗜んでくださいね。)

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!