医師の働き方改革の余波は今後顕著に表れるでしょうね~広島県の三原市医師会病院、休日夜間急患診療所の運営時間短縮 医師の働き方改革受け見直し~
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
2024年に本格化する医師の働き方改革ですが、既に医療機関は準備を開始しています。関連して中国新聞の記事で気になるものを見つけましたのでご紹介します。
広島県の三原市医師会病院、休日夜間急患診療所の運営時間短縮 医師の働き方改革受け見直し
「広島県の三原市医師会は今月から、市医師会病院(宮浦)に併設している休日夜間急患診療所の運営時間を短縮した。土日祝日は当直体制を取りやめた。医師を派遣している地元の医療機関が働き方改革を進め、深夜時間帯の医師の確保が困難になったためとしている。・・・・」
医師の働き方改革が本格化すると今までバイトしていた大病院、もしくは大学病院の医師などは時間外の勤務までメインの勤務先に管理されることになります。そうなるとどうなるか・・・まず間違いなく外勤(=バイト先)の勤務を減らしてください、ということになりますよね。
地方、過疎地の病院であったり、夜間急病センターであったり、民間の病院であったりと、今までバイト医の先生でつないできた医療機関はこれからかなり厳しい時代になるのではないでしょうか?(同様に高次医療機関や大学病院などの医療機関に勤務する、医療技術を習得したいと考えている勤務医にとっても働き方改革は経済的には大きなダメージをもたらします。)
24年施行、ということは行動としては遅くとも半年前にはある程度取り組みを始めたいかなと運営側では考えると思いますので、今年は今から10月(~12月)くらいまでに同様の記事が全国ででてくるのではないかと考えますよ。
地域医療はどうなるのでしょうか?皆さんは2024年以降どうなると考えますか?
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
当院について
2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!
医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!