公開日:2022年03月17日

資料提供~医師の働き方改革の現状について~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

2024年度からの開始をポイントとして議論が進んでいる医師の働き方改革についてですが、2022年3月時点での議論の進み具合のまとめを確認しておくことは今後の制度の行方を理解するためにも医療者にとっては極めて重要です。他人事では全くありません。

ということでまとまっている資料見つけましたのでご紹介します。興味ある方は一読どうぞ!

医療経済研究機構さんから

医師の働き方改革の現状について

自分が特に気になった部分はP7からの「7 今後の課題」でしょうか。皆さんはどこ気になりましたか??

 

2024年まであとたったの2年しかありません。現状では自分はこの制度が始まったら間違いなく医局がまずは大学病院及び関連病院の重要なところを守る形で医師派遣の制限をかけると考えています。というかそうしないと大学自体が回らなくなりますから。

そうなるとどうなるか・・・都市部や大きな病院から医師の充足が進んでいくことになると思いますので、結果としてそうなると医地方から都市部への医師の移動が結構大変になるのではないかと思います。単純にポジションがなくなるので。

そうなると僻地勤務している医師って結局はずっと地方勤務、という形で今回の医師の働き方改革が医師の中での都市部と地方とで大きな分断を起こすきっかけになるのではないかと考えていますよ。地域枠の医師がその頃には第一線で活躍しているでしょうが、地方勤務の医師はずっと地方で、となるとどこまでモチベーション高く診療できるのでしょうか??自分には疑問です。

 

制度を予測すれば今後自分が何をすべきか、何を準備すべきか見えてきます。札幌で在宅医療や在宅緩和ケア、地域に密着した医療を行ってみたい医師は是非ご連絡ください!!未来をみて一緒に準備、行動していきませんか??連絡お待ちしていま~す。

 

 

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!