公開日:2023年04月24日

2023年現在、一般の方が札幌市の在宅医療について知っておくべきこと

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

在宅医療は過去10年でものすごい認知度が上がってきました。自分が開業した当初はほぼ認知度がなかったのですが、現在は一般の人にとっても、医療者にとっても、在宅医療が受けられるのが当たり前の世の中になってきていますよね。

さてそんな社会的状況の変化がある中で、在宅医である自分が考える「2023年現在、一般の方が札幌市の在宅医療について知っておくべきこと」をいくつか挙げてみたいと思います。まずはこれを知っておけば在宅医療を受けるようになった時にある程度の判断の基礎知識になるのではないかなと思いますよ!以下どうぞ!

 

1:在宅医療は自宅で医療を受けられるサービスであり、医師、看護師、リハセラピスト、薬剤師さんなど各種専門職がいます。サービスの調整の窓口は大体はケアマネさんが窓口になります。

→これは当たり前のことなので書かなくてもいいかなと思ったのですが一応書いておきます。2もそうですので知っている方は飛ばして読んでください。

2:利用できる方は原則「通院困難な方」であり脳梗塞後遺症や認知症、がんの終末期の方などが対象となることが多いです。最後まで自宅で過ごすことも可能です。

→これも今では当たり前ですね。次から少し札幌の個別事情について書いていきます。

3:在宅医は玉石混淆。きちんとしたクリニックを選択してください。

在宅医療を提供している在宅医は札幌でかなり増えています。また2024年、25年もさらに増えていくでしょう。本来はダメなんですが経験がほぼない、またはひどい場合だと在宅医療を知らないで開業する医師もいます。全ての医師がきちんとした知識や経験をもっている訳ではないので、事業所選択にはよくよく注意が必要ですよ。ちなみに医師会の在宅医紹介ページはあまり役には立ちません・・・

4:訪問看護事業所も同じ。営利主義の事業所を選択しないように要注意!!

10年前はそこまではなかったのですが、最近は患者さんのため、というより自営業所の利益メインで訪問看護をしている事業所が札幌でも増えています。こちらも良心的な事業所選択が絶対的に必要です。どこがそうですか?と言われれば実務を知っている人しか答えられないと思います・・・・かかりつけ医や病院のMSW、ケアマネさんと本当によく相談してください。

5:在宅緩和ケアは大体どの区でも受けられます。

自分の住んでいる所では在宅で緩和ケアなんかうけられないんじゃないか・・・そう考える人もいるかと思いますが、札幌市内では経験豊富な先生が各区ある程度はいるので、自宅で緩和ケアを受けられない、という状況はほぼ考え難いです。南区の奥のほうだけは・・・・さっぽろみなみホームケアクリニックありますが対応人数にも限りはありますが・・・・頑張っていますよ。

6:高齢者住宅やグループホームにおける在宅医療はよく考えてくださいね。

サ高住やグループホームで在宅医療を行っているクリニックは札幌では施設専門で診療しているクリニックさんが多いです。結局そういうところは熱が出た→救急病院に行ってください、夜体調変化した→往診しないで救急車呼んでください、とかっていう対応が多いので要注意です。

依頼するときにはどのようなサービスが実際に受けられるのか、よく確認しておくことをお勧めします。後で後悔する人、それなりに見てきましたので・・・

7:自宅以外にも多様な住居の選択肢がある

上述のようにサ高住やグループホームなどの居住系施設、その他にも長期療養病院、特養、老健、高齢者住宅、神経難病特化住宅、ホスピス型住宅など、自宅以外でもたくさんの住居の選択肢があります。どこがいいのか普通はかなり迷うと思うので、親身になってくれ、かつ地域のそのような社会資源について良く知っているケアマネさんやかかりつけ医と相談してから決めるのがベストだと思いますよ。

 

 

 

などなど諸々書きました。他にも色々ありますが、結局今井が札幌市民の皆さんに伝えたいことは

その人その人にとってベストの在宅医療の形はきっとある。ただそれを患者さん自身や家族の方だけで選択していくには、情報の過不足があったり判断材料が多くてかなり大変です!それなりの年齢になったら医療だけでなく介護の面でも諸々相談できるようなかかりつけ医を早めに探した方がいいですよ!

っていうことです!(^^)!参考にしていただければ幸いですよ。

 

何か個別に聞きたいことがある方は気軽にクリニックの問い合わせにご連絡を!市民の皆さんが一人でも自分に合ういい医療を受けられることを願っています。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医療事務も随時募集しています→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーションなど全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

医療事務と診療同行看護師も募集しています!→こちらをどうぞ!