公開日:2023年03月07日

資料提供:医療機関におけるサイバーリスク

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

サイバーテロはどの医療機関がいつ被害を受けるかが全くわかりません。そのためどの医療機関もそのリスクや対策については(講じられるかどうかはさておき)認識しておく必要があると思っています。

と思っていたらタイムリーにこんなものが記事になっていました。3月5日の産経新聞の記事です。

病院、サイバー対策順守へ 医療法省令を月内改正

今回はそれに関連する資料を皆さんにご紹介したいと思います。3月6日に公開された東京海上ディーアール株式会社さんからのものでとてもいい資料かと思われました。興味ある方は是非一読してみてください。以下どうぞ↓

医療機関におけるサイバーリスク

シャドーITなどの言葉も気になりましたが、特に個人的に面白いと思った点はリスクに関しての部分2ページですね。そこの部分のみ抜粋してご紹介したいと思います。

実際の運営していく上でのTIPSも記載されておりとても有益な資料と思われました。ただ実際にこれを運営していけるかというと・・・・正直その余力がある医療機関は国内ではかなり少ないのではないでしょうか!(^^)!

自分は比較的これらのサイバー問題への認識はしている経営者だと自認していますが、それでも社内のリソースをここに割けるかというと、ちょっと現状の体力や制度では難しいかなと。どうしても優先順位、というか余力を他に向けてしまいます・・・・

皆さんの組織はいかがでしょうか?サイバー問題への認識、ある程度もたれていますか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!