公開日:2023年03月07日

在宅医療の現場で点滴するかどうかを判断するのは医師?看護師?どっちが正解?

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

基本的に自分はそんなに在宅医療の現場では積極的に輸液、点滴を行うことはありません。ただご家族の希望があった場合や極度の脱水などの場合は都度都度特指示だしたりださなかったり状況の違いはありますが、必要性を判断して行ってはいます。

さて在宅の現場で点滴をするかどうかの必要性をどう判断するかですが、訪問看護師さんはどうしても医師の判断が優先と考えてしまいます。医師が指示を出す立場だから、医師が判断をすべき事柄だから・・・確かに病院医療では絶対そうですが、在宅の現場では全て医師判断、というのは間違っていると思います。

というか一歩進んで点滴の頻度や量、必要性の可否などはある程度訪問看護師に判断してもらいたいと思っています。

理由としては単純に

①看護師の方が患者さん家族と接する機会が多く圧倒的に医療的な状況を把握しているから

②同様に家族や本人の考え、治療の希望など(ACP含め)も、医師よりも詳細に理解しているから

という2点から、です。

 

なので自分はほとんどの場合訪問看護師さんが「○○さんの点滴、週3でやっていますが連日したほうがいいと思います」とか「経口摂取増えてきたんでそろそろ点滴回数減らしていっていいですか」っていう報告が来た時にはほぼほぼ反対することないですね。

逆に困るのがしばらく点滴してある程度介入「点滴回数や量ってどうしたらいいですか?」っていう質問・・・・君たちそんな主体性のない関わり方で何を訪問看護しているの?って思ってしまいます。

医師の立場を尊重してもしかして意見を聞いてくれているのかもしれないけれど、職種は違えどお互いプロとして仕事をしているハズ・・・もっと自分達の意見や主張はきっちりすべきではないかと思っていますよ。

 

在宅医療の現場での点滴に関しては、訪問看護師さんがある程度主導権を握って判断していっていいと思います。ただ、ただですよ、医師やケアマネ、患者さんや家族がきちんと納得できるような調整力や判断力、臨床力はきっちり身に着けてから行ったくださいね!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!