公開日:2023年03月06日

資料提供:ビッグマックから「安いニッポン」を考える

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

ビックマック指数って皆さん一度は聞いたことがあるかと思います。各国の経済力を測るための指数で、マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られるとのこと。各都市で、1個のビッグマックを購入するのに必要な労働時間を算出することにより、各都市の物価に比した賃金水準を推計出来る、とWIKIに書いてあります。

今回医療とは全く関係ないですが、ビックマック指数から考える日本の現状について面白い資料ありましたのでご紹介します。医学以外でも興味がある方は是非一読してみてください。

ニッセイ基礎研究所さんから

ビッグマックから「安いニッポン」を考える

文中ラストにある「「安いニッポン」現象は、生産性を引き上げられず、所得を増やすことができなかった日本への警鐘ともいえる。」という文章には自分も完全に同意です。

これは個々人の問題ではなくて社会全体の構造的問題、特にピンポイントで言うなら旧態依然とした労働雇用関係のシステムの問題が大きな禍として中心にあると思います。

構造転換するためには大ナタが必要ですが・・・・いつもながらの微調整ではもう時代の変化に追いつけなくなってきていると思うのは自分だけでしょうか?

皆さんのご意見はいかがですか?

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!