医師は今後「地域枠か一般か」でキャリアの2極化、分断化がより一層進んでいきそうですね。
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
地域枠医師の取り扱い上の現状課題について、みずほリサーチ&テクノロジーズさんが3月2日に資料を公開してくれています。地域枠の医師に関しては今後どうなるのか、少しだけ資料読んでみましょうか。
~地域枠の現状と今後の論点~医師確保とキャリア両立のために
中身は今までの議論の簡単なまとめ、みたいな感じですが、やっぱり目についたのはこの図ですよね↓
令和5年以降も地域枠の医師が増え続けるという・・・今後将来的にはおそらく50:50くらいの割合で地域と一般枠の医師数は均衡に達するのではないでしょうか(6:4とか4:6とかかもしれませんがアバウトなイメージです)
そうなるとどうなるか・・・・まず間違いなく高度医療や専門医療は一般枠が、総合診療や慢性期医療は地域枠が、という医師の役割の分断化が生じるはずです。
医師の仕事内容に入学当時の選抜条件が影響してしまうような硬直的なシステムを作って本当にいいのでしょうか?
自分は間違いなくこの医師偏在対策のための地域枠という制度は日本の医師養成に関しては劇的な質の劣化をもたらす結果になる、そう確信しています。
自分が今中~高校生で医師になりたいと仮に思うなら、石にかじりついてでも一般枠で絶対入学すると思います。将来の生き方を強制される、選択肢が狭くなる、自分の思うような人生を歩めなくなる・・・・そんな選択したいですか?自分なら120%絶対選択しないと思います。皆さんのお考えはいかがでしょうか?
サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。
当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!
当院について
2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!