公開日:2023年02月02日

帯広の藤丸が1月31日をもって閉店・・・思い出がある一人としては悲しいですね。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

帯広の百貨店、藤丸が1月31日をもって閉店とのこと。以前から知ってはいましたが、実際そうなると寂しい気持ちがありますね。

ヤフーさんより↓

ただただ悲しい…帯広の「藤丸」閉店、北海道の地元資本百貨店は消滅

「北海道帯広市の百貨店「藤丸」が31日閉店し、122年に及ぶ歴史の幕を閉じた。これにより、道内最後の地元資本の百貨店が消滅した。今後は昨年末に設立された新会社が、市中心部にある現店舗の所在地で再建を目指す。

 

個人的には藤丸には2つの思い出があります。

一つはまだ5,6歳のころ(1980年生まれなので85、6年くらいでしょうか)、祖父母が帯広に住んでいたので、夏休みや冬休みに帰省する度に連れて行ってもらって「帯広で一番のデパートで皆ここに買い物に来るんだよ」なんてことを聞かせてもらいながら食事を食べていたこと。祖父母の顔や声と一緒によく覚えています。

二つ目は医師になって数年目での帯広厚生病院での超激務の勤務の時、月に1,2回ある貴重な休日に妻と長男を連れてよく行っていたこと・・・子供の成長を身近で具体的に感じることができる機会が、藤丸で買うおもちゃの内容でした。最初は本当に簡単な手で扱えるおもちゃがメインでしたが、帯広を去る頃には本を読めるようになっており、長男お気に入りのキャラの絵本を見つけて自分の本と一緒に買っていたこと、昨日のことのように思い出せます。

 

地方の過疎化の一つの象徴なんでしょうが、寂しい気持ちですね・・・・新会社の経営の方にはぜひとも頑張って頂きたいと個人的には思っていますし、帯広行った際にはできるだけお金落とすようにしたいと思いますよ。!(^^)!

皆さんの地元はいかがでしょうか?思い出のある場所が一つ一つなくなっていっていませんか?記憶のあるうちに一度行くことを是非お勧めしたいと思いますよ。

 

*ちなみにデパートについてのコラム読みたい方は1月30日付けのこちらの大和総研さんのコラムもどうぞ!!

デパートは何処へ行った

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!