中国の少子高齢化と年金問題・・・あと数年で大問題になりそうですね。
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
先日1週間程前でしょうか、CNNの記事で以下のものが目につき気になっていました。
China’s population is shrinking. The impact will be felt around the world
一人っ子政策の影響の余波などなど中身を読んでふーんと思っていたのですが、これに年金の問題が加わってくるとかなり大きなインパクトがでるよ、という別記事も本日見つけましたのでそちらも紹介します。
1月26日の日本総研の記事です。
中国の国家財政を揺るがす年金問題
文中から一部引用すると
「政府のシンクタンクである社会科学院の世界社保研究センターは、都市職工基本年金保険基金は2035年に残高がマイナスに転じるとした。これは2019年時点の推計であり、第7次人口センサスや国連の人口見通しで明らかになった少子高齢化の実態を踏まえれば、マイナスに転じる時期がそれより早まるのは間違いない。」
という内容が本当に衝撃的ですね。
2035年っていったらあと10年ですよ??実際には数年早くなるでしょうし、その前に将来を考えて政府が対策をするでしょうからこれから数年以内には年金制度自体の大改革が起こることは間違いないでしょう。
日本のように緩やかに高齢化が進んだ場合は対策する時間もまだありますが、中国では対策のための時間自体がほぼないため劇的な方法でしかこの問題、アプローチができないような気がします・・・
隣国の諸々の制度を知ることも面白いですね。今はこれだけの資料が無料で読めるなんて本当にいい時代・・・皆さんも是非興味をもって自分だけの資料探すことをお勧めしますよ!(^^)!
サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。
当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
Uターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!
当院について
2022年、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!