公開日:2022年12月28日

自分が採用担当者なら、採用面談で入職希望の方に確認すべきことは・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

当院は入職希望の方がいらっしゃった時に採用に至るまでのプロセスとして、人事部及び法人運営職員で1次面談→パスした時に管理者に入ってもらい2次面談を実施、という形で面接をさせてもらっています。

皆さん当院で働きたいという希望をもってきてくれているので全員入って!といいたいところですが、中々そうはいかず・・・・・面接って採用する側もされる側も本当に難しいですよね。

 

さて先日法人運営のディスカッションの中で就職希望の方の採用面談時になにを聞く、確認すべきか?との話がでました。それぞれ意見を言い、一人一人見るべきポイントが違って面白いなと感じたのですが、自分の意見を求められた時には自分は以下のように答えましたよ。

↓以下俺が法人運営スタッフに伝えたこと

 

実際俺が1次面談を担当することないし、俺は人みたらだれでもすごくいい人だと見えてしまうので!(^^)!面談の担当としては不適当だと自分では思っている。ただ仮に自分が採用の1次面談を担当するのであれば英語で言うところの5W1Hは確認すべきかなと思う。

When:当院にいつ来たいのか 今すぐ?それとも先に?その理由は?

Where:当院のどの部署で働きたいのか?その理由は?

Who:当院で誰と働きたいのか?その理由は?

What:当院で何をしたいのか?その理由は?

Why:なぜ当院で働きたいのか?その理由は?

How:その目的はどうやって達成したいと考えているのか?その理由は?

 

必ず理由を聞くこと。

また5W1Hの中でも特に最後の下3つは特に重視すべき。

何をしたいのか、どうしてしたいのか、どうやってするつもりなのか・・・理由も言語化できる方がベター。難しい言葉を使ってもらう必要は全くなくて、きちんと自分の言葉で自分自身を説明できるかをみてもいいんじゃない?それができればOKなんじゃないか?

 

なんて感じで自分ならこうすると言う話をさせて頂きましたよ。ただそれを彼らが採用するかどうかはわかりません!(^^)!あくまで自分の意見なので自分で消化してベストな方法を自分自身で考えてもらえればいいかと思っています。

皆さんもそれなりのポジションになったら採用面談されますよね?どんなポイントを確認されていますか?よかったら教えてくださいね!(^^)!

 

当院はまだまだ仲間を募集しています!!興味ある方是非見学してみませんか?採用面談ではもしかしたら上記聞かれるかもしれませんよ!(^^)!

 

サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。

当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

HARELU宮の森で勤務を希望する看護師さん、介護士さんの募集を開始しました→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!