日本は法治国家?とてもそうは思えませんが・・・<地域枠離脱を巡る制裁への法的根拠は?>
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
久々に確認したMRICさんのHPで地域枠の医師についての記事がありましたのでご紹介します。興味ある方は是非一読してみてください。
Vol.22248 地域枠からの「不同意」離脱の運用を改善すべき
内容は読んでもらえれば理解できると思いますが、自分の感想としては地域枠をめぐる法的解釈が、もう法の柔軟な運用というよりは法の恣意的な活用、運用のレベルとなっていると思われます。
法的な観点からの問題をまとめると
①入学時点での誓約がその後10年近い就労を半強制することができるのか
②入学時の誓約は奨学金の返済義務についての誓約が主体であったはずなのに、専門医取得までの勤務についての誓約も生じていいのか
③離脱も同意の上か不同意かが都道府県の判断によることになっているが、そこまで重要な判断を都道府県のみで判断させてよいのか。またその判断基準はどうなるのか
④地域枠の離脱を専門医の取得不可とすることは制度の恣意的な運用ではないのか
などになるのかと思います。
施政者にとっては上記の地域枠の運用、専門医制度の運用は非常に効率的で”楽にすますことができる対応”だとは思いますが、法治国家としてはこれで本当にいいんでしょうか?”法”ではなく感情が支配する・・・・ちょっとこれはダメではないかと個人的には思いますよ。
せめて上記運用をするのであれば法的なバックアップをきちんと整のえるべきだと思うのですが、そのような努力すら国はしなくなってしまっているのでしょうか?
地域枠を巡る皆さんのご意見、いかがですか?
サービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>では入居さん募集してます。
当院が運営するサービス付き高齢者住宅<HARELU宮の森>に入居希望の方、ご家族の方→こちらをどうぞ!
現在の求人に関して
入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
当院について
2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!