公開日:2022年12月08日

ポカリスエットや山崎製パンの値上げ・・・・医療費の値上げは難しいか??

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

インフレに伴い急激に物の値段が上がっていますね。自分もそうですが皆さんも日々の買い物で「これしか買ってないのにこんな値段??」みたいなの経験されているかと思います。

身近なもので言えばポカリスエットや山崎製パンも値上げするようですね。

大塚製薬「ポカリスエット」「エネルゲン」など値上げ、2023年4月1日価格改定

山崎製パン「薄皮シリーズ」内容量5→4個に ランチパックも値上げ

 

事業継続のためには仕方ないと思いますし、なによりお金の価値が低下している現状では当然っちゃ当然ですが・・・正直医療費に関してはどうなるのかなとも医療者としては考えてしまいます。

診療所レベルでも日々の固定費の上昇に頭をかなり悩ませているのですが、これが病院ともなると年間○○○○千万レベルの経費上昇となっているでしょう。正直コロナ補助金で潤っている医療機関もありますが、一般的な医療機関は経費の増加に四苦八苦しているところが殆どではないかなぁと思いますよ。

 

このままインフレが継続するようなら医療保険点数の見直しをしたほうがいいかなと個人的には思います。点数変えるとめんどくさいので1点10円じゃなくて10→10.5円とかの微調整でいいので、無理でしょうかね?皆さんの業界はどうでしょうか?よければご意見教えてください。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!