公開日:2022年11月23日

今年100人目の在宅看取りは本人と家族の希望する落ち着いた形となりました。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

今年は在宅看取りを希望する患者さんも一定数いますが、コロナ禍が落ち着いている時期は入院も選択された患者さんも結構いらっしゃいましたので自宅でのお看取り件数は昨年より1割くらい少ない人数となっています。

ただ先日当院でのちょうど今年100人目のお看取りとなる患者さんの最後をご家族と看護師さんと一緒に迎えてきたのですが、とても安楽な形で穏やかに時間を過ごさせてあげることができたかな、と思います。

認知症のある患者さんは病状変化するにつれ不安感が強くなってきますよね。また入院でもしようものならなぜ入院したのかも理解できず自宅よりもっと精神的に不安定になることはまず間違いありません。

痛みの管理は医師と看護師さんが、不安を解消するのは薬や医療者の対応もありますが、やはり一番はご家族がそばにいることが何よりの解決策・・・本当に望んだとおりの形となってよかったと感じています。

 

最後まで自宅で過ごしたいと希望する方の気持ちにできるだけ寄り添えるように、当院は医師、看護師ともにゆっくり患者さんやご家族の人生に伴奏します。

ただ年末年始にむけて在宅医療の需要がかなり逼迫してきますので、本当にその時期をご自宅で過ごしたいと考える方がいましたら早めに動いてください。12月に入ってからでは遅くなるかも知れません。在宅で過ごすご家族との時間は本当にかけがえのない貴重な思い出になるはずですよ。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

医師の診療同行をしてくれる診療アシスタント募集しています→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

医療事務さん募集中!→こちらをどうぞ!

MSWさん募集中!→こちらをどうぞ!

当院について

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

南区の分院、さっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!