公開日:2024年04月07日

卒業、入学の季節になると在宅緩和ケアを受けていた数人の患者さんを数人思い出します・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

かなり暖かい日がこの数日続いています。札幌は今週末かなりいい天気で自転車だして整備していた人も多かったのではないでしょうか?(うちも子供4人の自転車のうちまずは2台整備してきましたよ)

毎年この季節、本格的な春の到来の時期になると入学式や卒業式などの式典があるかと思います。入学式や卒業式・・・・人によってその重要性のとらえ方は全く違うと思いますが、個人的には過去この時期に

「何としても入学式/卒業式に出るんだ!」

って言って自宅で緩和ケアを受けられながら、それを人生の目標として頑張っていた数名の患者さんを思い出します。

〇予後数か月の高校生の大腸癌の子。車いすで入学式に出席していましたね

〇胃癌の専門学校生の子。卒業式に友達に会うんだってそれを楽しみに頑張っていました。

〇卒業旅行に出て、楽しかったと言いながらそのままあっという間に状態が変化した男の子

〇お子さんの幼稚園の卒園式に出たいと願い、しかし叶わなかった女性

〇お子さんが卒業証書をもってきてくれて、式のビデオを見て泣いていた男性

本当に色々な患者さんの卒業式、入学式に関わるエピソード、その想いや家族愛などをふと今日車を走らせながら思い出していましたよ。

 

当たり前のことを当たり前に楽しめることはすごいことなんだな・・皆さんも普通の生活を是非楽しんでくださいね。突飛なことやイレギュラーなことを求める必要は全くありません。ただあるがままにその日を過ごす。瞬間瞬間を大事にしてくださいね。

 

現在の求人に関して

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

24年春~秋から勤務できる医師を募集中→こちらをどうぞ!

診療所の看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

医療事務さんも募集しています→こちらをどうぞ!

あおぞら訪問ステーションでは方も看護師募集中→こちらをどうぞ!

ケアマネさん募集しています→こちらをどうぞ!

法人運営、事務長したい方募集しています→こちらをどうぞ!

道外からのUターン、Iターンの方お待ちしています→こちらをどうぞ!

札幌市外の道内の医療職の方、札幌に引っ越しして当院で勤務しませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

成長する医療法人でブランディング業務やってみませんか?→こちらをどうぞ!

当院について

2024年に有床診療所/病院を開設します!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

2023年の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

最近よく読まれているブログまとめました→こちらをどうぞ!

南区で活動しているさっぽろみなみホームケアクリニックについて

さっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医を募集しています!→こちらをどうぞ!

クリニックでMSWを、併設の訪問看護ステーションで訪問看護師を募集しています→こちらをどうぞ!