公開日:2022年08月24日

4回目のワクチン接種は感染拡大予防、というよりは、重症化を抑制するのが目的と考えています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

外来診療の合間によく患者さんから

「4回目のワクチン接種をしたらコロナになりませんよね??」なーんて質問を受けます。

自分の返事としては

「感染予防のために打つ、というよりは、これだけ感染が蔓延している状態であれば感染自体は避けられないと思います。ただ重症化予防効果はあると思われるので、○○さんは打ったほうがいいのではないかと思いますよ」

とお伝えしています。

 

ワクチンが万能で全ての問題を解決できるのであればいいのですが、現実そんなことはありません・・・ただ少なくとも重症化の予防のためには打って損はない、そう考えて外来ではお勧めしています。

基礎疾患がある、もしくは要介護状態の高齢者が感染し入院やら集学的な治療などをすると、どうしたってADLが下がります。結果誤嚥を繰り返したり食事量が低下したりして元の生活に復帰できなくなっている方、皆さんが考える以上に多いです。コロナ感染で死亡することはないにしても感染を契機に重症化→身体機能の低下、という経過がやっぱり高齢者にとっては致命的になる可能性があります。

 

家庭内感染やデイでの感染など、感染する機会は山ほどあります。感染予防効果がないからワクチンを打たない、というのではなく、かかっても重症化しない、ADL落とさないために必要なんだ、そう高齢者の方は思ってもらっていいかと思います。

ただワクチンの有効期間が短いと、感染サージしそうな度に接種しなければいけないので手間と言えば手間ですし倦厭感がでるのは十分自分も理解ができますね・・・・

 

 

当院かかりつけの患者さんに関しては外来受診時に今井や川端、小杉に気軽にご相談してください。個々人にあったアドバイスがきっとできると思いますよ。

 

 

入職祝い金制度導入しました。是非直接応募ください→こちらをどうぞ!

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!