公開日:2022年08月04日

熱中症の患者さんが増えてきました。救急搬送がさらに増えそうな予感・・・

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

訪問診療で診察している認知症患者さん、独居でも夫婦での生活でも、ここ数日急激に熱中症で体調不良になる方が増えてきています。何人かは当院の知らないところで(ヘルパーさんや家族の判断で)病院に運ばれていましたし、連絡がきたケースで食事とれない、水分取れない場合などは在宅での点滴対応などの対応が必要となっています。

現在札幌の救急医療状況はコロナ感染者の急増に伴い劇的に状況が悪化しつつありますので、在宅医療側としてはできる限り救急搬送例、病状悪化例は少なくしたいところです。ただ熱中症の予防って正直診療のみで対応するのは無理なんですよね。ある程度のアドバイスや働きかけはできますが、ケアマネさんやヘルパーさん、訪問看護さん、家族の協力がないと難しいです・・・

 

とはいうものの自分の持ち場でできることは最大限努力するのみ!今日もコツコツと在宅での点滴治療や、体調悪化予防のために診療した患者さんの家族やケアマネさんに気になった点をフィードバックしていきたいと思いますよ。

現在札幌市の医療状況は厳しい状態となりつつあります。皆さんもまずは自身の体調管理をしっかり行い予防的な対策と対応を早めに行っていってくださいね。

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!