公開日:2022年07月27日

資料提供~なぜ中国はゼロコロナ政策を止めないのか~

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

海外諸国のコロナ対策がどうなっているのかを知っておくことは、相対的に現在の自分達の状況がよりクリアに理解できると考えていますので大事なことかなと思います。

7月26日に公開され、中国の政策について面白いと思えた資料がありましたのでご紹介します。興味ある方は一読どうぞ

野村総合研究所さんから

なぜ中国はゼロコロナ政策を止めないのか

高齢者のワクチン未接種率が高い、ワクチンの有効性が低い、医療構造がそもそも脆弱などが理由として挙げられており、「ゼロコロナを止めない」のではなく「ゼロコロナを止められない」、それが中国の置かれた状況であると言える。」、という言葉は非常に印象的ですね。

資料読む限り著者はこの政策はしばらく数年単位で継続する可能性が高いと考えているようですが、お隣の国は急に方向性変わったりすることもありますしどうなることやら・・・ただ施策の方向性としては今後も大きく変わらないであろうな、ということは理解しておいた方がいいでしょうね。

 

時々こんな感じで海外の状況も紹介していけたらと思います。皆さんも何か面白い資料見つけたら是非教えてくださいね。

 

 

2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!

人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!