「薬剤師が地域で活躍するためのアクションプラン」を確認すれば地域での薬剤師業務の未来がわかる!!
こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。
7月11日に厚生省の薬局薬剤師の業務及び薬局の機能に関するワーキンググループからとりまとめ案「薬剤師が地域で活躍するためのアクションプラン」が公開されました。
今後の薬剤師さんの地域活動の指針になる資料と思いますので紹介します。興味ある方は是非一読してみてください。以下概要資料です。
薬剤師が地域で活躍するためのアクションプラン
かなり明確に薬剤師さんの今後担うべき役割が記載されていますね。特に自分が気になったのは①対人業務の充実、と④地域における薬剤師の役割でしょうか。
対物業務の効率化、Dx推進により業務効率を図り、もって地域における対人業務の担い手として活動してもらう、そんな意図がよく理解できます。将来的に、おそらく2030年代には薬剤師さんも地域の中で実際のケアの担い手として活動する時代が来る・・・そう自分は予想しています。
皆さんはこの資料を読んでどう感じるでしょうか?よければご意見くださいね。
2022年上半期、それ以前の当院の診療実績→こちらをどうぞ!
現在の目標は2024年に病院を開設すること!一緒に病院つくりませんか?→こちらをどうぞ!
人事部立ち上げました!!一緒にやってくれる方まだまだ募集しています!→こちらをどうぞ!
法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!
クリニックの事務長やってみたい方募集中→こちらをどうぞ!
札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています。診療所、訪問看護ステーション、看護小規模多機能など全事業所で募集中!→こちらをどうぞ!
さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!
当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!