公開日:2022年03月31日

医師のキャリアの転換点っていつでしょうか?自分にとっては明日がまた一つのターニングポイントの日だと思っています。

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

明日4月1日から2名の医師が当院に加わります。6月にはさらに医師がもう1名来てくれるので合計3名の医師が新たに当院で在宅医療の道に進んでくれることになります。(すでにちょこっと経験されている先生もいらっしゃいますが)

在宅医療の道に進むことは病院勤務の医師としては明らかにキャリアの方向転換となるとは思います。自分自身の医師のキャリア・・・・どの時点で方向を模索するのか本当に人によってまちまちですね。

30代で妊娠を契機にクリニックで常勤/非常勤勤務になる女医さん、40代で病院で外科を一通り飽きるほどやり、さらに役職まで経験してから開業する先生、60で大学を定年退職し市中病院に再就職する先生・・・画一的なキャリアなんて全くないです。(かく言う自分も卒後7年目の専門医試験前後で開業したので、医師のキャリアとしてはかなり異色なんじゃないかなと思います。思い起こせば自分にとってのキャリアの大きな転換点は卒後6年目の過ごし方だったのでしょう。)

何が正解か、なんて全くわかりませんが、どこかのタイミングで何かを変えなければいけないときはどの医師にも必ず来ると思います。その時に、札幌で在宅医療をやりたいなって思ってくれる医師がいたら当院がいい選択肢となれるように、気を引き締めて診療所運営していきたいと思いますよ。

 

 

そんな医師の一般論などだらだら書きましたが、明日4月1日は自分にとっても新たなキャリアの転換点が来ます!!

将来振り返ったときに明日がどんなターニングポイントとなったのか、どういう意味をもっていたのか、とても自分自身わくわくしています。先はわからないですが、一歩一歩自分なりのキャリア作っていきたいと思いますよ。

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!