公開日:2022年03月28日

資料提供:「週休3日」で働く ― 世界各国に広がる週4日勤務制・トライアル事例 ―

こんにちは、札幌のかかりつけ医&在宅医@今井です。

 

世界的には色々な企業において週休3日制のトライアルが進んでいるようですが、医療機関、特に日本においてはどうでしょうか?まぁほとんど聞かないかなと思います。

医療機関における個人の自由な働き方の追求と組織として個人に求める働き方、仕事の仕方がどう変化していくのか、自分としては非常に興味のあるテーマですが、関連する資料見つけましたのでご紹介します。興味ある方のみ参考にしてみてください。

「週休3日」で働く ― 世界各国に広がる週4日勤務制・トライアル事例 ―

PDFはこちらです。

各国の取り組みの中でスウェーデンでは医療機関で週休3日をトライしたみたいですね。以下に資料提示します。

 

まとめると

①結果としてはコストがメリットを上回った。

②メリットは看護師の雇用の創出、疾病給付の削減くらい

とのことです。

 

innovativeな業務が主体の組織ならまだしも、医療機関のような労働集約型の組織においては給与を維持したまま週休3日制を導入することはまず難しいですよね。no work no payの原則を導入するなら可能かと思いますが・・・単純に考えても当たり前のことですが。

ただ給与が減ってもいいからゆとりのある働き方をしたい、という人は多いと思います。現実的には医師はそのような働き方をしている人はいますし、当院でもそのように契約している医師はいます。ただ看護職、事務、など多職種まで広げるかどうか・・・・可能性を閉じることなく今後将来を見据えてよくよく考えていきたいと思います。

 

皆さんの組織はどうでしょうか?週休3日制、導入できそうですか?その前にそもそもこんな議論をしていくこと、可能ですか?

 

2021年11月からクリニックから徒歩五分の場所でホスピス併設住宅開始しました!!入居希望の方は→こちらのHPこちらをどうぞ!

またHARELU宮の森で夜勤勤務ができる看護師さんも募集しています!→こちらをどうぞ!

札幌で在宅医療、在宅緩和ケアなどの訪問看護、地域密着型の外来看護をしたい看護師さん募集しています→こちらをどうぞ!

さっぽろみなみホームケアクリニックでも訪問看護ステーション始めました。南区で訪問看護したい看護師さん募集中→こちらをどうぞ!

法人運営をしてみたい事務の方募集しています→こちらをどうぞ!

当院及びさっぽろみなみホームケアクリニックでは常勤医、非常勤医を募集しています→こちらをどうぞ!

2021年以前の過去の当院の診療実績→こちらをどうぞ!

おすすめ過去ブログのまとめをみたい方→こちらをどうぞ!